ENTERPRISE企業の方

企業の方

INFOMATIONお知らせ

掲載日:2022年09月01日 社会人の方へ企業の方へお知らせ

不妊治療と仕事の両立支援の取組について(福井労働局からのお知らせ)

福井労働局からのお知らせです。
令和4年4月からくるみん認定制度に「プラス」認定制度が創設されました。

「不妊治療を受ける労働者に配慮した措置の実施」については、企業の皆様が一般事業主行動計画策定の際に、盛り込むことが望ましい事項として定められています。
令和4年4月からは、子育てサポート企業を国が認定する「くるみん」認定制度に、不妊治療についての職場における理解を深め、不妊治療のための休暇制度等が利用しやすい職場環境整備に取り組む企業を認定する「プラス」認定制度が創設されました。
厚生労働省ホームページ「不妊治療と仕事の両立」特集ページでは、制度導入事例を紹介したマニュアル、職場での配慮を記載したハンドブック、主治医が記載する不妊治療連絡カード、くるみんプラス認定制度、中小企業への助成金制度等、企業の皆様の取組を支援するツールが掲載されています。
両立支援の取組は社員の離職防止等、企業にとってもメリットがありますので、ぜひご検討ください。

お問合せ先:福井労働局雇用環境・均等室(0776-22-3947)

(C)福井市商工労働部しごと支援課